似たようなキーワードでも入稿しますか?はい、します。

リスティング広告(検索連動型広告)

似たキーワードを複数入稿するか悩むときありますよね。私は入稿する派です。

なぜならば、似てたとしても拡張がどう広がるかはGoogleが決めることだから。そしてどう拡張するかは分からない。

今や部分一致だけでなく、フレーズ一致も完全一致も拡張します。片方の拡張幅ともう一方の拡張幅が異なる可能性がある以上、両方入稿し、拾えるクエリの最大化を狙います。
もちろん有用なキーワードが前提ですけどね。

ヘルプなどに語順を入れ替えるキーワードは入稿不要などと書かれています。確かに拡張幅は似てるかもされません。ただし完全に拡張幅が一致しているかはブラックボックスです。実際に入稿してみて確かめたらいいのです。

たくさんキーワードを入れるとインプレッションが分散して評価しづらいこともあるでしょう。その場合は私も似たキーワードを削除することもあります。学習への影響もあるかもですしね。この辺りは分かりません。実際動かしてみて様子を見て考えます。

ただ、似たキーワードは入れる意味がないと考えるのはもったいないです。

ある程度の運用でしたら似たキーワードを入稿する必要はないでしょう。そこからさらに上の成果を上げるための手段として持っておくと役に立つかもしれません。

リスティング広告の代理店運用・コンサルティングなら

フリーランスマーケター「デジマク」

タイトルとURLをコピーしました