何もしてないのに特定のキーワードの成果が下がったときは、他のキーワードの追加や入札を変更していないか確認

リスティング広告(検索連動型広告)

とあるキーワード「A」の成果が下がった。「A」が含まれる広告グループの広告も変更してないし、入札も変えていない。

といったことがあります。

原因の1つに、他のキーワード「B」の追加や入札を変更したことで、もともとKW「A」に引き当たっていた検索クエリ「α」が、KW「B」に引き当たるように変わった、ということがあります。

例えば、「転職 東京」というキーワードが元々あって、「転職 東京 IT」というキーワードを追加した場合、クエリ「転職 東京 IT」はどちらのキーワードに引き当たりやすくなるでしょうか。
一概に言えませんが、KW「転職 東京 IT」に引き当たるようになった場合、クエリ「転職 東京 IT」の成果が高かった場合、KW「転職 東京」の成果が下がります。

ここまで特定ができれば、もともと入稿していたKW「転職 東京」は、KW「転職 東京 IT」を入稿したことで、成果が変わるのは当然です。
今までのKW「転職 東京」とは異なる動きをしているはずです。新しい動きに対して適切な広告文や入札の設定が必要になってきます。

リスティング広告の代理店運用・コンサルティングなら

フリーランスマーケター「デジマク」

タイトルとURLをコピーしました